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風邪の季節のハーブティー

11月も半ばを過ぎましたら、いよいよ寒くなりはじめました神奈川県です。先週の真ん中あたりから風邪を引いてしまったワタクシ(^_^;)発熱こそないものの、鼻がつまるし喉は痛むし、唇は乾くし、咳は出る。そして頭がぼーっとする。

初日こそ市販のお薬を飲んだのですが、発熱もないのに飲むのもなぁと思い、ハーブティーに切り替えました。ハーブティーなら眠くならずにすみますし。

身体を温めるリンデン、鼻に効くエルダーフラワー、そして免疫力をつけるエキナセア。


風邪を引くってことはビタミンCも足りてないってことかしらん?と、市販のローズヒップティーも飲みました。ハイビスカスとブレンドされているものです。

こちらにもエルダーフラワーとエキナセアをブレンドしましたよ~。そのまま飲むより、色も味わいもマイルドになりました。(酸味が抑えられた。)

今朝はだいぶマシになりました。とりあえず、口呼吸しなくて済むようになったので、唇の乾きは治って良かったです。

風邪気味~って方、鼻風邪ならエルダーフラワーはオススメです。私は、エルダーフラワーは生活の木(https://www.treeoflife.co.jp)さんで買っています。

胃もたれするなと感じたら…消化を助けるお茶を飲もう

食欲の秋~年末年始の宴会シーズンと、気をつけていてもついつい食べすぎになってしまうことは多いですよね。いくつになっても美味しいものを楽しみたいものですが、私自身、胃が強い方ではありません。

お腹を下したり便秘をしたりということはめったにないのですが、何か特定のものを食べた後に胃がもたれる~ということはたま~にあります。必ずしも脂っこいものでなるわけではなく、また、食べ合わせで大丈夫だった!なんて日もあるのでなかなか予測はしにくいのですが。(もちろん体調にもよりますし。)

先日はローストビーフを食べた後にちょいと消化しにくいな~と感じました(^_^;) その前の週に焼肉屋さんに行った時には、白ごはんの代わり(?)にキャベツをたくさん食べたからか全然平気だったのですけどね。お肉を食べる時には個人的な体験で言うと、つけあわせにはキャベツ、もやし、ジャガイモのいずれかをたっぷり食べると胃が楽なようです。

さて、すでに食事も済んで、さらにちょいと胃がもたれてきてしまったな~という時にはどうすれば良いでしょうか?出先なら薬局を探して胃薬を買って飲むというのが確実ですが、自宅ならハーブティーもなかなか役に立ちますよ。ローストビーフを食べた晩は、消化を助けてくれるブレンドハーブティーを飲みました。

おかげでその後はスーッと楽になり、いつも通りゆっくりお風呂にも入れましたし、ぐっすり眠ることもできましたよ~。ついでに翌朝も快調(腸)✨


ローストビーフを食べた晩に飲んだダイジェスティブ・ブレンドハーブティーは、写真の四種類を混ぜたものです。ひとつまみずつハーブやスパイスをティーポットに入れて、熱湯を注げばOK!フタをして3~5分蒸らせば飲み頃です。ブレンドしたハーブとスパイスを写真左上から時計まわりにリストアップしておきますね;

レモングラスペパーミントコリアンダーシードカモミール(ティーバッグ)
それぞれ単品で飲んでも胃腸の働きを助けてくれると思いますが、ハーブティーはブレンドすると総じて味わいがマイルドになり飲みやすくなります。好みで足し引きしてみてください。
ただし、就寝前にペパーミントを使う時はカモミールとブレンドしてくださいね。単品で使うと「目覚め」のハーブとしての効果が出てしまいますが、なぜかカモミールと一緒になると「安眠」のハーブに変身します。
ちなみに、コリアンダーシ…

夏のおわりのブレンドハーブティー(ローズヒップ&ハイビスカス、ほか)

今年(2017年)の夏は気温差が激しかったですね。晴れるとものすごく暑いけれど、お盆休みは雨も多く涼しかったですし、8月のおわりから9月に入ったとたん、すっかり秋の空気です。残暑という言葉はいったいどこに行ってしまったのでしょうか?夏バテを引きずったまま季節の変わりめを迎えるとカラダもついていくのが大変ですね。今日も肌寒いくらい。

涼しくなった8月後半からは、温かいハーブティーを意識的に飲むようにしている私です。例えば今朝はこんな感じ→ローズヒップ、ハイビスカス、エルダーフラワー、ネトル、セントジョンズワート。

日にあたったお肌にはなんといってもビタミンC、そして疲労回復にはクエン酸。この二つは市販のティーバッグも手には入りやすいローズヒップ&ハイビスカスティーが便利です。

今朝はその市販のティーバッグに、自分の身体の調子に合わせて三つのハーブをブレンドしました。セントジョンズワートは昔に帯状疱疹をやっている私の予防策。やや手に入りにくいハーブなので、なくなる前に専門店で補充しています。昨日も生活の木さんで買ってきました。傷口用の軟膏作りにも利用しています。

また、疲れるとジンマシンや湿疹もでやすいので、血の巡りを良くしてアレルギーを改善してくれるエルダーフラワーやネトルもしばらく飲もうと思っています。先週は左手にぽつぽつ出はじめたので、やはり身体は自分が思っているよりお疲れのようです。湿疹にはラベンダーとティートリー入のカレンデュラ軟膏で対処しました。これも手作りです。

ネトルは通風にも良いと言われているので、その予防として、夏にお酒をけっこうたくさん飲みましたから、しばらくブレンドティーの常連さんになってもらうつもりです。

やはり温かいハーブティーは美味しいです✨

ペパーミント・ジンジャー・ティーで、朝の目覚めはスッキリ爽快!

今までメインのブログと、ハーブやアロマテラピーの記事は分けていましたが、メインのブログにもハーブやアロマテラピーの記事を書き、こちらのサイトをミラーサイト的に使うことにしますね。

メインのブログ『La Dolce Vita』はこちらです → https://dolcevita-sana.blogspot.jp/

あとね、今まで、一度書いたものはもう書かなくていいと思っていたのだけど、そうじゃないんだな~ってことに気がつきましたので、これからは同じことも何度も登場するかもしれません。

考えてみれば、生活って繰り返しですもんね。もちろん、同じことでも去年と今年は違うってなるわけだし。何度も同じネタが出たっていいのよね。

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さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本日のメイン。

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月曜日のまとまった量の雨が上がったと思ったら、まだ四月も半ばなのに気温がぐーんと上がり驚いています。セーターもしまっていないし、寝具も冬用のままなのに、初夏になってしまったみたいですよね。

そんな暖かな日の朝は、冬の間に毎日飲んでいたミルクティーをお休みにして、ペパーミント・ジンジャー・ティーを煎れました。

ウェッジウッドの1814という名のドライ・ジンジャー入りの紅茶に、ドライ・ペパーミントをひとつまみ加えてみましたよ。

ストレートでも美味しいですし、ちょっと甘味を足しても美味しいです。ペパーミントって、お砂糖との相性がすごくいいハーブなのですよね。甘味を加えると、グッと味が引き立つの。だから必ず、最後の一杯はお砂糖を加えて飲んでいます♪

最初の一杯よりもお茶そのものが濃くなっていますから、ストレートのままよりも、お砂糖を足した方が飲みやすくなりますしね(^^)

ペパーミントティーを朝に飲めば、眠気をスッキリ覚ましてくれます。爽やかな香りで鼻の通りも良くなりますよ~。

あと、ストレスフルな環境に身を置いていらっしゃる方には、ペパーミントは過敏性腸症候群にもよろしい、とも言われているようです。

朝は時間がなくてハーブティーなんか、飲んでいられない!という方にオススメのペパーミントティーの飲み方は、「続きを読む」よりどうぞ。


花粉の季節に飲むハーブティー

日に日に春めいてきましたが、花粉が苦手な人にはちょっと(かなり?)ツライ季節になってきましたね。

かくいう私はお薬のお世話になるほどではありませんが、それでもこの季節はふいにクシャミがでたり、なんとなく目のかゆみが気になる…ということもあります。

ハーブティーでの花粉症予防の対策は、お薬のように即効性があるというわけではないので秋頃から始めると良いと聞きますが、それでも、気休めでも、「おや?」と思った時に飲んでみるのもアリ!ではないでしょうか?

というわけで、とりわけお天気のよい今朝は、いつものミルクティーをやめにして、エルダーフラワーとネトルのハーブティーを煎れました。ついでに、美肌にと言われるヒースもブレンド♪ 割合としては、飲みやすさのためにエルダーフラワーをメインにしましたよ~ (^^)

先日あたらしく買った、ベンジャミンバニーのマグがお気に入りです。